ブログ

今月の活動報告

2021.08.27 CSV


☆8月7日(土)13時~17時

SDGsオンラインイベント開催‼

約50名がご参加くださいました。

学生や若者登壇者を中心に、社会人が学ぶという形式でした。

特に、ブレイクアウトセッションが好評で、「もっと時間が欲しかった」という

声も多く、次回はその反省点を活かして更にパワーアップした会にしたいと思います。

☆8月9日(月)13時~15時30分

名古屋青年会議所主催SDGsクロスオーバーでオンライン研修の講師を務めさせて

いただきました。

テーマは「地域の課題を考える」

SDGsは覚えてるだけでは意味がありませんし、ピクトグラムで目標を掲げてるだけでも無意味です。

大事なのは行動で、

企業の場合、本業に課題解決を組むこむことをSDGsは求めています。

日本の2030年アジェンダは何か?その課題とは?

それを読み解くものは、現在、外務省や内閣府、都道府県、市町村が掲げております。

その手法やヒント、事例をお伝えさせていただきました!

☆8月21日(土)16時~17時30分

瀬戸トラック事業協同組合様で講演を務めさせていただきました。

テーマは「SDGsの本質を知り、実装へ」

すぐにできるSDGsと、そのためのスキルは何か?

また、企業として40年、50年先を見据えた経営理念をかかげることの重要性などを、

経済的視点とこれからの教育分野における視点から、

ヒントや方法、事例をお伝えさせていただきました。

☆8月26日(木)17時~18時30分

第5回 SDGsオンライン学生座談会を開催しました。

今回は、名古屋国際中・高 未来創造倶楽部Sus-teen!と和洋九段女子中・高 Team amiさんがご参加。

来年から導入される金銭教育について、FPの織田先生の講座と、ダイバーシティに取組むSDGs

企業である、愛知県瀬戸市の大橋運輸㈱ダイバーシティ・CSV推進担当様にご参加いただき、

企業の取り組みをお話しくださいました。

次回は9月5週目の開催を予定しております。